« お盆こぼん | トップページ | やっほーヤフー »

2008年9月 6日 (土)

故郷生活

 昨日、というか今朝、実家に到着。昼過ぎまでごろごろ過ごす。起きてまず行くのがお墓参り。その後、懐かしの武雄温泉へ。下の写真は辰野金吾が設計し、大正4年(1915)年に完成した建物。帰郷した時にたまに近くに寄るのだけど、今日は久々の入浴。考えてみたら、ここに入るのは20年ぐらいぶりぐらい。洗い場のレイアウトは同じだったけど、改装されたようで、記憶よりもきれいだった。

080906a

 夕飯は姉親子、妹を呼んでにぎやかに。下の写真は、コイの洗い。広島では扱っている店をあまり知らないし、あったとしても値段がかなり高い。ものすごい御馳走ってわけではないけど、帰省したときには食べたくなる。ちなみに、大皿一皿3150円也。安いでしょ? これにアラをもらって帰り、最後にコイコク(みそ汁)をすするのが決まり。

080906c

 田舎の夜は静か。人工物の音はしない。その代わり、虫たちが大合唱をしている。歌う虫たちはいいけれど、耳元でブ~~ッンプ~~ンと飛ぶ虫は苦手なので、蚊取り線香をセット。キャンプ場などに持って行ったことはあるけど、今でもまだあるんだなあ、蚊取り線香。昔みたいに除虫菊ではなく、化学生成してあるんだろうけど。

080906d

|

« お盆こぼん | トップページ | やっほーヤフー »

日々の日記」カテゴリの記事