« 2代続けてサプライズ | トップページ | 故郷生活 »

2008年9月 5日 (金)

お盆こぼん

 ボキャブラ天国が特番で復活するそうだ。当時出演していたパイレーツ、爆笑問題らのほか、若手の出演もあるのだとか。今月下旬の放送らしいので、忘れずに録画しとこーっと。あ、そうそう、ここで小ネタ。パイレーツの名前の由来って知ってます? 海賊とは全く関係なくて、おっぱいが列になってるからパイレーツだという噂。ホントかどーか知りたい人は、自分で調べるんだっちゅーの。

 遅れてきたお盆休み。今日から数日間、まとめて休む。今年は正月も、お盆も実家に帰っていない。独りドライブをゆっくり楽しみながら、帰郷してきまっす。

 深夜のドライブ恒例、博多で一休みし長浜屋へ。これまで、麺の硬さなどの注文は「かた」「やわ」などと言っている人が多い気がしていたが、今回、周囲の言葉をよく聞いていると「なまたま」とか「べたかた」などと言っている。特に「なま」「なまたま」という人の方が、「かた」の人より多い。言葉の印象から「なま」は「かた」よりも茹で時間が短そうだ。まずは「かた」で一杯食べた後、替え玉では知ったげに「なまたま」を注文。うむ、硬い。

 「べた」は脂の量のようなので、「べたかた」は「脂多め、麺はかた」ということになるらしい。よし、今度行くときは、もっと知ったげに「べたなま」でも頼んでみようかな。

080905a  080905b

 博多から、ちんたらと一般道を利用。ゆっくり走ったら長浜から実家まで2時間ちょっと掛かった。ドライブ中のお供は、ラジオ「おぎやはぎのメガネびいき」(TBS系)。広島ではこの時間はオールナイトニッポンが放送されているので、ポッドキャスト以外で聴くのは初めて。フリートーク以外の部分もめちゃ笑わせてもらった。いいなあ、ジャンクの放送が聴ける地区の人。

 未明、佐賀の実家に到着。

|

« 2代続けてサプライズ | トップページ | 故郷生活 »

日々の日記」カテゴリの記事