« ツカンぽ | トップページ | 雷さん »

2008年9月20日 (土)

山陰旅行

 今日から4日間、仕事休み。カレンダー通りに休めるというわけではなくて、取り損なっていた夏休みの分割取得第2弾。台風が太平洋側から近づいているが、天気は悪くない。家族そろって、島根へ小旅行しよう。島根の大田支局から本社に戻り6年(だっけ?)。実は、何を隠そう、何も隠さないけど、大田に行くのは本社に戻って初めてなのだ。あれだけお世話になった場所なのに、いけませんねえ。

 っというわけで。世界遺産になった石見銀山にちょっとだけ寄って観光客の多さに驚き(当時、取材に行くときはどこにでも車が停められた)、その後は道の駅のキララ多岐、仁摩サンドミュージアムへ。ここからは写真日記をお楽しみください。

080920a  080920b

 まずはキララ多伎。以前と変わったのは風力発電の風車があったこと。窓から見える海の風景は変わらず美しい。

080920c

 キララ多伎の定番「海鮮たこ焼き」。タコだけでなく、ホタテ入り、エビ入りの3種類が2個ずつ入って400円也。うむうむ、これも変わらずうまいね。私はこの後、割り子そばもペロリと。

080920d  080920e

 女性陣はゆっくり食事していたので、私と息子の男チームがまず海へ。遠くからはきれいな海だけど、浜辺に行くとゴミが散乱している。「花火は午後10時までにしましょう」という看板が立ててある。その看板から推測されるように、花火をしに集まる人が多いのか、ロケット花火の残骸らしきものがあちこちに。ま、海水浴シーズン以外の海って、漂着物も含めて色んな物が落ちてるものだもんね。

080920f

 女性チームも海遊びに合流。気温はたぶん30度ちょっと。海水パンツを持って来ていれば、濡れることを気にすることなく、波と戯れられたのに。ちと残念。

080920g  080920h

 今回、初めて旅行に自転車を持って行った(パシフィック18号)。日帰りだったし、ほとんど乗る場面はなかったけど(公園周辺を4キロちょっと)、今後の旅行の参考にできたのは大きい。

080920i

 仁摩サンドミュージアムと、そばにある仁摩健康公園。ハコ物の町おこしと大規模公園。ここには「日本最長のローラー滑り台(当時)」があるのだけど、メンテナンスが全然ダメ。2台のうち1台は「使用禁止」の張り紙があり、もう1台は半分ぐらい降りるまでローラーが回らない。足と手でぐいぐいと押し進む。昔は良かったのになあ(遠い目…)。ターゲットバードゴルフ(バドミントンの羽みたいなものをクラブで打って飛ばす)のコースだけは、以前より整えられているようだった。高齢者が使う部分は、地元の人が率先してボランティアでメンテをしているのかもしれない。

080920j

 最後に。何の変哲もない白い壁のアパート。今は支局が廃止されてしまったけれど、私が4年間、過ごした支局舍はここにあったのだ。0歳でここにやって来た上の娘は、今ではすっかり広島っ子。広島での生活しか記憶にない下の娘は、生後数カ月間、この場所で過ごした。妙な感傷に浸りつつ。家路へGO! 休日を堪能しましたばい。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行3747.5キロ、パシフィック号:総走行354.4キロ、獲得305Gカノッサ、116+61

|

« ツカンぽ | トップページ | 雷さん »

日々の日記」カテゴリの記事