« 無理からの同期会 | トップページ | ツカンぽ »

2008年9月18日 (木)

板金塗装のお仕事

 もう2週間近く前になるだろうか、妻が「知らないうちにオデッセイの前バンパーが曲がってて、3万円で直るって言われたけど修理に出していい?」と軽い感じで言ってきた。へ? 3万円の出費は、あなたにとってそんなに軽いものなんでしょーか。大体、「知らないうち」ってのがよく分からん。

 「修理に出すのはちょっと待って。軽いものだったら私が直す」

 そう宣言しておいた。今日は仕事が休み、雨も降っていない。さあ、修理に取りかかろう。症状は明らかに、左前をぶつけたか、もしくはバックでぶつけられたか。バンパーの前部に痕跡が残っている。もし自分でぶつけたのなら、それ相応の衝撃があるに違いないから、当て逃げされたと考えるのが一番妥当だろう。

080918a

 まずは飛び出した出っ張りを木槌で叩く。トントン、トトトン、トトトトトトントン。最近のバンパーは樹脂製なので、熱を加えればすぐ変形しそうだが、ぐにゃぐにゃになっては元も子もない。慎重にトントンと凹ませる。

 ある程度まで凹み、押し込む準備が整ったら。足でキック!「元通りに入れっ!」と祈りながら、靴を履いたままキック、キック、キック…。スニーカーなどの場合、靴底は柔らかい樹脂なので、ちょうど樹脂槌で整えるのと同じ。ただ、客観的に考えると、平日の白昼、住宅街の駐車場で、車に飛び蹴りを繰り返しお見舞いしている人の姿というものは…。明らかにオカシな人なので、近所の人が通るときにはすぐにキックをやめ、笑顔で「こんにちは~」。これはこれで怪しい人だけど。

080918b

 そんなこんな。途中、妻が車が必要で出掛けたりしたので、作業は断続的に。およそ1時間ほどの作業で完成したのが上の写真。なかなかうまく入ったんじゃないの? 今月はいつもの月より3万円分、小遣いをたくさんもらおっかなぁ~なんてね。うちは小遣い制じゃないもんで。

080918c

 作業の合間に食べた昼食がこちら、ぶっかけうどん。近年のうどんブームのおかげで、スーパーには何種類ものうどん麺が置いてある。今日食べたのは半生タイプ。

 夕食はおでんの初日。深夜、こっそりと買い物に出掛け、私の好きなタネをいくつか煮足しておいた。オフタイム号の走行距離が少しだけ増えたのは、買い物の往復の分。明日の夜にはごっつ、うまいおでんになってるぞ。そのことを楽しみに明日の仕事をガンバることにしよう。生きる気力は食べ物だ。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行3747.5キロ、パシフィック号:総走行350.1キロ、獲得305Gカノッサ、116+61

|

« 無理からの同期会 | トップページ | ツカンぽ »

日々の日記」カテゴリの記事