« 雷さん | トップページ | ダンスダンスダンス »

2008年9月22日 (月)

デート映画は

 「初デートで見た映画ランキング」というのが出ていた。1位・タイタニック、2位・トップガン、3位・バック・トゥ・ザ・フューチャーって順位が書いてあるんですが。あるにはあるのですけれども。

 この統計の意味はなんだろ。初デートと映画の公開時期が重ならないと、どんなに観たい映画も観られないわけで、結局は興行収入の多い映画が上位に来るようにしか思えないのは私だけ? ちなみに、私が2人で初めて観た映画は「グレムリン」。1985年の正月。部活やってたら休みなんかほとんどなくて、いわゆる正月映画ぐらいしか劇場に行く時間はなかったんだよね。

 そんな平日の昼間。まだ夏休み中なので、妻とデート。といっても、息子がもれなくついて来る。「有名な広島ラーメンに行きたい」というので、陽気に行くことにした。江波の本店に行き、着いてから昼の営業がないことを知る。仕方がないので横川店へ。

080922a

 どう形容すればいいのか、何の変哲もないようなのに、落ち着くというか、心が温かくなる感じ。欲をいえば、麺の量があまり多くなく、サイドメニューもむすびだけ。大盛りか替え玉の設定があると嬉しいんだけどなあ。

 お腹を満たして(まだ空きはあるけど)帰宅。ふと裏庭に目をやると、いつの間にやらまた雑草が伸びてきている。気づいてしまったものは仕方がない。車から降りてそのまま、自宅に入ることなく草むしり開始。庭の野菜たちにもこれぐらいの生命力があったら、あれこれ世話をしなくて済むのに。

080922b  080922c

 1枚目が使用前、2枚目が使用後。草の長さより、背景の色の違いに目が行く。日が落ちて夕刻が近づいき、赤くなってきた。ああ、これが秋の夜空かしら。

 夕方、下の娘と息子を連れて公園へ。秋だというのに、汗をかいていると蚊が寄ってくる。しかも、かなりしつこい。少しぐらいなら献血してやるから、かゆみ成分を注入するのはやめとくれ。今も、ウナコーワクールが手放せない。

|

« 雷さん | トップページ | ダンスダンスダンス »

日々の日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雷さん | トップページ | ダンスダンスダンス »