« パシ18号帰る | トップページ | 中国語の勉強 »

2008年9月 2日 (火)

2代続けてサプライズ

 福田首相の突然の辞任表明には驚いた。昨夜は8時半ごろ帰宅。すぐにひとっ風呂浴びて、辞任会見が始まった午後9時半には、新聞を読みながらビールを飲んでいた。テレビは、録画していたプリキュアを映している。話は飛ぶけど、今のプリキュアって「5Go Go!」ってシリーズなんだね。「ふたりはプリキュア」でMax HeartやらSplash Starやらっていってたと思ったら、人数も一気に増えちゃって。女の子向けの仮面ライダーみたいなものなのかな。

 そんなわけで、ニュース速報も見ていない。それから2時間ほど後。パソコンを開いたら「首相退陣云々」みたいな文字がある。安倍首相のころのニュースでも出てるんかいな、とこの時点でも気づかない。クリックして読んでみて「あっ!」とびっくりした次第。

 と。そんなことのあった翌日。仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。広島ではG8議長サミットが開かれている。会社周辺もかなりの厳戒態勢で私服警官を含め、うろうろと歩いている。こうなると、サングラスにイヤホンをしているだけで、全員が警察官に見えてくるから不思議だ。

 今日のびっくりニュースは「ロシア出身の2力士から大麻反応」。2人は兄弟、しかも大麻所持で逮捕された元若ノ鵬と同郷。相撲協会の発表の仕方は完全に「クロ」と決めつけたように思えたし、記事を受けるこちら側も、その発表の線に沿って掲載した。この時点での判断は間違っていなかったと思う。ただ後日、この薬物の反応が「陽性」から「疑陽性」へと発表が変わり、「少なくとも副流煙は吸っている」と思わせる口ぶりが「大麻以外の反応もあり得る」とトーンダウン。どうなってんだろう、これは。

 仕事後、直帰。自転車でパシフィック号で坂を上るのは、やはりキツい。「電動アシストがあってもなくても一緒」なんて最初は思ったけど、そんなことはなかった。まだまだ鍛錬が足りませぬ。ガンバろーっと。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行3742.3キロ、パシフィック号:総走行94.8キロ、獲得284Gカノッサ、109+59

|

« パシ18号帰る | トップページ | 中国語の勉強 »

日々の日記」カテゴリの記事