« 展示会 | トップページ | パシ18号帰る »

2008年8月31日 (日)

夏休み終了

 娘たちの夏休みは今日で終了。妻の買い物について行く余裕があるぐらいだから、宿題はすべて終わってるんだろうなあ。えらいわ、我が娘たちよ。私の子どものころ? 8月31日に手が吊りそうなぐらい、漢字帳を書き続けたような思い出が…(苦笑)

080831a

080831b

 さて。この写真は下の娘(小1)が作ったいす。土台は牛乳パックで出来ており、大人が乗ってもつぶれない。夏休みの宿題というレベルを超え、半年以上前から牛乳パックを集め、それを解体し(私もかなり参加した)、材料がそろったところで、夏休みに作製した作品。ここまでやってる1年生はそうそういまい。我が子ながら、立派なもんだ。

 昼過ぎ、入院させていたプジョーパシフィック号(自転車です)を受け取りに行った。ステムを持ち込み交換、サドルは取り寄せてもらって交換。タイヤは既に交換したし、これでパシフィック号もまともに走れるマシーンになっただろう。ふらふらと佐伯区、西区近辺をポタリング。お腹が空いたので、ちょいと寄り道して軽く食べようと思ったら、日曜の午後はどこも客待ちでいっぱい。仕方なく、すごすごと廿日市に退散。時間も午後2時近くになったこともあり、廿日市の店は空いていた。

 というわけで。本格的に自転車が2台体制になるのを機に、自転車走行記録の書き方を変更することにした。あれこれ計算するのは面倒なので、それぞれに付けているサイクルコンピューターの総走行距離の数値だけを書き写す。獲得カノッサはこれまで通り、行き1ポイント、帰り2ポイント(1Gカノッサ=500円換算)。

 獲得目標カノッサは既にクリアしたので、今後は省くことにした。最後に書いてある「+」付きの数字は自分のためのメモ書きなので、気にしないでくだされ。一応どういう意味かを説明しとくと、最初の数字が自転車で出社した回数、「+」の次の数字はタクシー帰宅可能な業務以外の日に自転車で帰宅した回数。

 夕飯は、妻と娘たちが作ったお好み焼き。ついに広島風デビュ~。なかなか愉快な休日でしたとさ。

【自転車走行記録】オフタイム号:総走行3742.3キロ、パシフィック号:総走行17.3キロ、獲得278Gカノッサ、107+58

|

« 展示会 | トップページ | パシ18号帰る »

日々の日記」カテゴリの記事