« 512マイナス512はゼロ | トップページ | 挿絵展スタート »

2008年8月24日 (日)

寄り道

 自転車に乗っていて辛い天候とは。雨が降ること? 気温が高いこと? どちらも嫌だけど、これらに匹敵する一つが、風がきついこと。今日は朝からびゅーびゅーと風が吹いている。向かい風だと前に進まないし、横風になると倒れそうになって怖い。気をつけてこがなきゃ。

 午前中の男子マラソンを観た後、出社。世界選手権や五輪のマラソンって、大集団をつくって少しずつふるい落としていく駆け引き勝負ばかりだと思っていたけど、いきなりスピード勝負をする時代が来たのかと驚いた。こうなってしまっては、持ちタイムで劣る日本勢が勝つ要素はない。

 仕事は日勤、特集面デスク。仕事後、ゆ~らゆらと自転車をこいで帰宅。途中でお腹が空いたので、何か買い食いでもすることにした。いいなあ、「買い食い」って響き。ちょっとの罪悪感が、よりおいしくしてくれる。寄ったのはアルパーク横丁のたこ焼き店。時刻は午後8時半すぎ。店の前まで行くと、レジのお姉さんが「ようこそ、いらっしゃいませ~」と大きな声であいさつをしてきた。時間が遅いので、一応と思い「まだ開いてますか」と尋ねた。するとお姉さん、当たり前のように「もう終わりました」。

 ん??? いらっしゃいませ~って声を掛けられたから店に入ったんですけどぉ、店はもう終わってるわけなん? 意味が分からん、訳わかめ。もう一度尋ねると「持ち帰り用の8個入りが1パックだけ残ってます」と言う。あ、1パックあるわけね、それを早く言わなきゃ。そこで私「じゃ、持ち帰り1個」と注文。するとお姉さんは「8個入りの方でよろしかったですか?」と尋ねてきた。もしもし? 8個入りしか残ってないって言うたのは、そっちの方ですから。この会話の流れであっても、8個入りか10個入りかを言わないといけんですか? ちょいと会話の流れがつかみにくいお姉さんだった。

【新自転車走行記録】総走行距離3565キロ、獲得ポイント263ギザカノッサ(目標255ギザ)101+55

|

« 512マイナス512はゼロ | トップページ | 挿絵展スタート »

日々の日記」カテゴリの記事