« 寄り道 | トップページ | ツモる話 »

2008年8月25日 (月)

挿絵展スタート

 今日は朝から私用で出社。いや、完全な私用でもないし、かといって公用でもない。ま、どっちでもいいや。

 今日から「これがオヤジの生きる道 挿絵展」を、中国新聞1階ロビーでスタートさせた。「これがオヤジの…」は2006年から07年まで1年間、中国新聞に連載された塩崎周司さんのエッセー。これの併用イラストを描いていたのが、整理部での我が弟子、さぶ君。かわいい弟子のために、ひとはだ脱ごうと思ったわけ。

 30日まで、午前9時半から午後6時まで公開中(最終日は午後5時半まで)。お近くにお寄りの際には、のぞいてみてくださいませ。

080825a

 夕方、先輩方と横川の串焼き店へ。今日はとあることに挑戦した。JRに自転車を積んで帰宅してみる。JRに自転車を乗せるには、袋に入れる必要があるそうだ。自転車を持って改札口を通ったら、「そこの自転車の人っ~~」と声を掛けられたので、「ちゃんと袋に入れますから」と答え、ホームへ向かう。畳んで小さくなっていても、重さは約20キロ。階段を上がるのは、それなりにしんどい。電車に乗った後、白い袋を自転車にかぶせてみる。ボディーのほとんどの部分はむき出しのまま。うーむ、次からはちゃんと、輪行バッグを持ち歩かないといけないなあ。

【新自転車走行記録】総走行距離3596キロ、獲得ポイント265ギザカノッサ(目標255ギザ)102+56

|

« 寄り道 | トップページ | ツモる話 »

日々の日記」カテゴリの記事