« 好評発売中 | トップページ | 展示会 »

2008年8月29日 (金)

ウェブのこと

 この日記のような形式のウェブ日記は今では少数派になったみたいで、世の中はどこもかしもこブログ、ブログといっている。書く側からしたら、ウェブスペースだろうが、レンタルブログだろうが、mixiだろうが、本質的には違いはないはずなんだけど、実際はそうはいかない。ブログやmixiの場合、コメントに対するハードルを低くするのが世の流れ。私もこの日記では、書いた時点で自分の気持ちは完結するけど、ブログに書く場合は、なるべくコメントをしやすいように心掛けていた。この日記はモノローグ、ブログは読んでいる誰かと一緒の雑談、のような使い分け。一方通行か、双方向性かの違 いといえるかもしれない。

 使い分けといっても、内容にはっきりと区別をしているわけではないわけで、この日記であっても、ブログであっても、コメントをいただいたり、感想のメールをいただいたりすると、素直に嬉しい。いや、嬉しいはずだった。

 けれど、ここ最近、あれこれ思うところがあって。ブログではコメントしやすいようにしているといっても、何を書かれてもいいと思っているわけではない。どんなにフレンドリーを気取っていても、いきなり人んちに上がって来られ、勝手に冷蔵庫の牛乳を飲まれたら、「おいおい、ちと待ってくれよ」と思う。 まだ、勝手に牛乳を飲んでもいいような仲ではないだろう、と。

 一度こういうことがあると、明日からは戸締まりをしなきゃ、と思うのが世の常、人の常。「別にいいじゃん、牛乳ぐらい飲ませてやれば」って思える人が、本当にうらやましいし尊敬する。私の度量はそれぐらいない。

 そんなわけで、今は戸締まりを厳しくしている。もう少し経てば、気持ちが変わるのかな。ホントは家人がいないときでも、縁側から色んな人が上がってワイワイやっててくれる方が理想なんだけどなあ。難しいもんだ。

 全国各地で「ゲリラ豪雨」のニュースが相次ぐ。北から南まで、あちこちで雨が降っているというのに、ここ広島ではお湿り程度。ちょっとだけ濡れたが、今日も会社との往復は自転車おっけーだった。水不足が心配なんですけど。

 仕事は夜勤、朝刊軟派デスク。

【新自転車走行記録】総走行距離3706キロ、獲得ポイント275ギザカノッサ(目標255ギザ)106+57

|

« 好評発売中 | トップページ | 展示会 »

日々の日記」カテゴリの記事