« 挿絵展スタート | トップページ | 雨のち晴れ。気持ちも »

2008年8月26日 (火)

ツモる話

 仕事は朝から、夕刊軟派デスク。先日まで続いた五輪関係記事の大量配信が終わり、通常のニュースで紙面を作ることになる。仕事を始める前、記事量は足りるか、堂々のトップを張れる記事は来るか、心配だった。そんなわけで、記事がないときのことも考え、昨日のうちから長尺物の読み物をいくつかピックアップしておいた 。こうやってセーフティーネットを自分で作っておくと、心に余裕ができるっていうもんだ。

 そんな私の思いは杞憂に終わった。社会面のトップはメダリストたち選手団の解団式。青森では、偽装表示の疑いでリンゴ加工業者を捜索。そのほか、喜ばしいことではないけれど、発生物の事件事故もあった。記事量が薄い中、柱となるものがあると心強い。こんな感じで、秋も乗り切っていきたいな。

 仕事後は先輩たちと中華店へ。軽く飲んで加速がついたので、久しぶりに中国語の勉強。3半荘やってトップ獲得。一歩間違えば大凹みの危険もあっただけに、ツイていたかも。麻雀後は、夜勤の同僚に便乗して帰宅。こんなことしてるから、いつまでたっても睡眠時間が短いままなのだ。けど、気分転換せずに滅入ってしまうより、こっちの方が精神的にはいいんじゃないかろうか…っということにしておく。

【新自転車走行記録】総走行距離3613キロ、獲得ポイント266ギザカノッサ(目標255ギザ)103+56

|

« 挿絵展スタート | トップページ | 雨のち晴れ。気持ちも »

日々の日記」カテゴリの記事