« 入院3日目 | トップページ | 入院5日目 »

2007年11月 9日 (金)

入院4日目

 昨夜は日付が変わるころまで談話室で過ごす。午後9時消灯でもテレビはつけてあるし、何よりノートに日記を書くのに、電灯がつけてあるのはありがたい。

 0時過ぎに布団に入り、午前2時、4時、6時ときっちり2時間おきに目が覚める。夜になるとしばしば泣いている息子(1歳3カ月)と同じみたいだな。息子と同じといえば、物やテーブルにつかまり立ちしている今の私って、息子と似たようなものかもしれない。

 朝食後、看護婦さんが「どうぞお風呂に入ってください」と来た。入院4日目、頭がペタペタになってきたのでありがたい。誰か介添えしてくれるのかと思ったら、すべて自己完結。足に負担をかけず、座ったまま身体を洗える椅子がある。どう説明すればいいのか、家具サイズのスケベ椅子? 語彙が少ないのお。洗髪をすると気が晴れる。逆にいうと髪がペタペタのままだと気分が滅入る。

071109a

 イーバンク銀行の電子取引を初利用。入院前にオークション入札していた品が、そのまま落札となっていた。パソコンのメールを読むことも、ATMまで行って入金することもできないが、携帯電話があれば、今は何でもできてしまう。便利だけれど、おそろしや。

 右足首は包帯に包まれている。今日は張りがあるというか、むくんだような感じがする。そっと包帯をめくってみた。足の指なんか、何かの幼虫がぷくぷくに太ったような状態で、ドス黒い紫色をしている。自分の身体の一部ではないようだ。ホントに元通りになるのかしら。

 入院時の採血の結果が出た。γ-GTP、中性脂肪、白血球数などが高め。「γと中性脂肪は、食事をしっかり取って間食をしなければ下がります」とのこと。でしょうな、病院食は脂分が少ないし、お酒も全く飲まないわけだから。…っていうか、それは主目的ではないんですけど。白血球数が多いのは、骨折中には仕方ないことらしい。

 昼に来た山手君が笑かしてくれた。差し入れはプロ野球ポテトチップスとカップ麺。そう、先日買ってくれた「長浜屋監修」ラーメンは、広島でも普通に買えるのだった。「間食するな」指令の矢先のアブラ系差し入れ。3度の食事は完食、間食は控えめでこれまできたのだけれど。言いつけをすべて守っていては、空腹でたまらない時間が続く。午後9時過ぎ、夕食から3時間後に長浜屋を食す。日付を過ぎたころに就寝。

|

« 入院3日目 | トップページ | 入院5日目 »

入院の記録」カテゴリの記事