« 入院1日目 | トップページ | 入院3日目 »

2007年11月 7日 (水)

入院2日目

 朝から全身筋肉痛。右足首も「なるべく指先を動かせ」という教えを実践してきたせいで、折れた場所以外が痛い。本当に痛いのはどこなのか分からない。のどの奥が痛い。繊細なのどなんだよなあ。空調が違うところで寝ると、必ず体調を壊してしまう。

 クチャクチャ夫、朝食の直後にもクチャクチャ何かを食べている。

 午前、mixiに骨折のことを記入。妹がこれをすぐ見たらしく、それを聞いた姉が電話してきた。「足、大丈夫? それと、送った米届いた?」。あのぉ、入院してるんで、自宅に米が届いたかどうか分からないんですけど。

071107a

 「入院計画書」を看護婦さんから受け取った。入院「2~3週間の見込み」。え? 思ったより全然長いんですけど。2日目で早くも滅入り気味。クチャクチャ夫とカチャカチャ妻。「警察がうち来たんよ」と、こそこそ話(でも、声が大きいので聞こえてしまう)。何から何まで不思議な人たちだ。

 妻からPTCAの書類がうまくプリントできないと電話。電話で指示をしてくれと言うが、状況が分からないままでは対策のしようがない。加えて、身体のあちこちが痛く、不調のときでもあるし辛い。

 午後、部長再訪。入院予定を「最低2週間」と伝えると「え?」と固まる。私が昨日「軽いっすよ」と言っていたので、1週間程度だと思っていたのだろう。実は私も今朝「入院計画書」をもらうまではそう思っていた。会社等に提出する書類に記入。

 昼食はラーメンライス、山菜の煮たやつ。「食事は栄養を考えているので間食しないように」と指導があったが、それなのにラーメンライスとは。量が少ないので食事の後、すぐ空腹になる。

 カチャカチャ妻が来た。午後4時半、またカチャカチャいわせて、クチャクチャしながらペチャペチャしゃべっている。病室でわざわざ食べるのはなぜだ。談話室があるのだから、そこで食べればいいのに。

 新事実。カチャ2妻がクチャ2夫に「あんたの息子は来んのか?」と話している。どうやら夫婦ではないらしい。それにしても本当に不愉快な人だ。今日は今日で「寝たきりになるなら、死んだ方がええのになあ」などと大声で言っている。そういうのは健康な人だけがいる場の冗談にしてくれ。ここは病院なのだ。部屋を代えてもらおうと思ったが、空き部屋がない。

 ブログ仲間のマッシュー君が来てくれた。サンクス。ラムちゃんからは花。

 夕刻、「小沢代表辞意撤回」の報。民主の両院議員総会がテレビで生中継されている。生中継されるのはオープンなことで結構だけれど、騒動の発端となった党首会談は密室だもんなあ。間を取り持った人物はマスコミ界の大物だといわれているけど、今でも「世論はマスコミがつくる」とでも思っているのか。時代錯誤な感じがするのは私だけ? 今夜の鎮痛剤注射は一発OK。毎日こうあってほしい。

|

« 入院1日目 | トップページ | 入院3日目 »

入院の記録」カテゴリの記事