« 入院13日目 | トップページ | 入院15日目 »

2007年11月19日 (月)

入院14日目

 色んな健康情報をみんなが教えてくれる。カルシウムを吸収するのに必要なビタミンDを作るのに、日光浴が必要なのだそうだ。昼食後、屋上に上がってみた。これまで一度も上がっていない病院の屋上。サングラスして、下で見ているファンに手でも振ってやるか…ってのは例えが古すぎたか(裕次郎さんです)。

 この病院は3階のフロアの上が屋上。なんと、屋上までエレベーターがついてない。3階からは階段を使って上がる。骨折後、初めて歩く階段。かなり回復しているから歩くことはできるが、少しよろめいたり、患部がズキッときたり。挑戦が早すぎた。しばらく階段は歩きたくない。

071119b

 屋上はそれなりに広かった。洗濯用物干し竿が置いてある。屋上に出る前の踊り場には、たくさんの白衣が干してあった。これに萌え~って人っているのかな。単なる白い作業着としか見えないんだけど。

 夕食後、体重計に乗る。68.9キロ。食べた直後だといっても、重すぎるじゃなかろうか。退院するときには、自己最高記録マークは確実じゃん…。リハビリと併せ、ダイエットメニューをこなすのは大変だぞ。これから、ただでさえ体重が増えやすい秋冬なのに。

071119a

 毎日、色んな人が見舞いに来てくれる。面白いのはブログを通じて知り合った人。ほとんど話したこともない方も、何人も来られた。病室に入るときのあいさつが「初めまして」みたいな感じのときも。今日も初めての方、来訪。「噂を聞いて、もっと恐い人かと思ってました」ですって。どんな噂になってるんでしょうね、私。ネットの世界はいい話も悪い話も広がるのは早そう。万人とは仲良くなれないだろうけど、実際に面と向かって話をすれば、それなりに打ち解け合えるものかもしれない。

 読書、ゲーム、ルービックキューブと、やることが多い。せめて入院の証しに(?)ゲーム1つぐらいはクリアしたい。西村京太郎サスペンスは、いよいよ第3章突入。小推理シリーズも少しずつクリア中。通勤時間でも遊べる小推理は残しておいて、大物本編の方に本腰を入れよう。

071119

…深夜というか未明、西村京太郎サスペンスの本編を最後までクリア。よし、次は何を遊ぼうかな。

 今日はプロ野球の大学、社会人ドラフト。注目の東洋大の大場投手をホークスが引き当てたことを夜のニュースで知った。すごいことなんだけど、あまり驚きとか感激が沸き上がらないのはなぜだろう。自分がそれどころではないからか。

|

« 入院13日目 | トップページ | 入院15日目 »

入院の記録」カテゴリの記事