« Rev.DあーんどiDock III | トップページ | カーネルサンダース »

2006年10月19日 (木)

無意味にアップデート

 先日我が家にやって来たiMac Rev.D君(でー君と名付ける)。妻用ボンダイ君の部品取りを期待しているんだけど、せっかくなので多少のカスタマイズ。OS Xが10.3のままなので10.3.9へ、ほかセキュリティ、iTunesなどをアップデート。iTunes7.0.1はインストールできないままの「!」マークで終了。G3/600MHzのこうちゃん600君では可能だったので、Rev.D/G3/333MHzで失敗したということは、クロック周波数が足りないらしい。公式サイトを見ると、ビデオ再生には「G4以上」が条件。おぉ、こうちゃん600君は、インストールはできてもフル活用はできないということのようだ。これって、スタメン出場は可能だけど、フルスイングは御法度と言われた野球選手のようで、寂しい感じ。

061019

 写真はアップデート中。えらく時間が掛かる。ま、でー君は試合に出られるかどうかも分からない選手なので、スペック云々についてはとやかく言うまい。私だって当初、単独で使う気もないままに落札してきたのだから。けれど、彼にとっての難点は「試合に使う気はないが、万が一のために肩はつくっておいてくれ」という要求をしてしまうこと。1軍に帯同しながら試合に出られない、かといって2軍で試合に出る機会のある選手より高いレベルを求められる。でー君は大変だね。けど、野球選手より良い点がひとつ。私は、通電している限り、戦力外通告はしないから。そのうち、改造の被験者になってもらうことはあるかもしれないけどね。

|

« Rev.DあーんどiDock III | トップページ | カーネルサンダース »

愛マックな日々」カテゴリの記事