« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

2006年7月24日 (月)

読み書きの再テスト

 一昨日は落第だった「こうちゃん600君」の読み書きの再テスト。今日は圧縮の必要のない短いDVDのリッピング、焼き付けを試した。一応、DVDを焼くまではできたのだが、その後フリーズ。このフリーズがこうちゃん600君独特のもので、いきなり背景が黒くなり、白字で「再起動かリセットしてください」の文字が出る。強制的に電源を落とし、しばらく経ってから起動させるとFirst Aidの修復があるでもなく、何事もなかったように動く。この症状はこうちゃん600君以外では一度も見たことがない。

 これからは私の想像なのだが、難しい仕事をさせるとCPUが急激に熱を帯び、自作の「24円ヒートシンク」(過去ログ参照)では手に負えなくなってしまうのではなかろうか。外付けの冷却ファンを取り付ければ解消されるかもしれないが、iMac Slot Loadingの大きな利点の一つが「ファンレスで静か」。ファンを取り付けるのは美意識に反する。ということは、ちゃんとしたヒートシンクに交換することが、最も現実的な解決策となろう。ちょうど良い大きさのアルミの塊って売ってないかなあ。きっとない、キットない。24円ヒートシンクを48円とか96円ヒートシンクにすれば何とかなるのだろうか。今後の課題としておこう。

|

2006年7月22日 (土)

計算間違い

 読み書きを覚えた「こうちゃん600君」に軽いテスト。娘がやっている計算ドリルみたいなもんだ、簡単にこなしてくれるだろう、と思ったら。DVDのバックアップテストでリッピングをさせ、圧縮をさせていると、途中でフリーズしてしまう。では音楽をCDに焼くのはどうだろうと試してみると、こっちも12曲中10曲が入ったところでライティングソフトが終了してしまった。う~む。途中で終了したものの、CD-Rにはちゃんと曲が残されているから、ドライブの問題というより本体か、アプリケ―ションの問題の可能性が高そう。再生は全く問題ないし。しばらく、色々と試してみなきゃね。

|

2006年7月21日 (金)

読み書きそろばん

 私の大切なサブ機、こうちゃん600君(CPU改・G3/600MHz/メモリ1GB)をもう少し賢くすることにした。今回手を入れるのはDVD-ROMドライブ。CDもDVDも読み書きできるスーパードライブに積み替えたい。以前からじっくりと機が熟すのを待っていたのだけど、小遣いとの兼ね合いもそろそろよいころだし、購入に踏み切った。

060721a

 アメリカのFastMac製199ドルをLisseさんから購入。日本円で2万数千円也。スーパードライブ単体だと1万円程度のバルク品が出回っているが、そもそもサイズが合うスリムタイプの品が極端に少なく、仮にあったとしてもマウンタが合わずそのまま使えなかったりする。「オールインワン」が魅力のiMacに外付けのスーパードライブを接続するのは美意識に反するし、やや割高な気がしないでもなかったが、えいやっと決断したのであった。

060721b  060721c  060721d

 久しぶりの開腹。とはいえ、iMacCRTの開腹は完全に慣れている。一応、ドライブ積み替えマニュアルCDがあったのだが、一通り目を通すだけで作業はOK。2枚目の写真は取り出したDVD-ROMドライブ。3枚目はFastMac製スーパードライブ。うむ、ちゃんとリンゴマークが付いているね。外した手順の逆に積み替え終了。慣れている人なら作業時間は30分程度、そうでない人でも1時間もあればできると思う。

 「このマックについて」を確認する。ドライブの項を見ると、機種は「MATSHITA DVD-R UJ-845」と表示する。MATSHITA? アメリカ製だと思っていたら、実は中身は松下製ということらしい。iMacG5のドライブはUJ825。つまり、FastMac製の中にあるドライブは、iMacG5に積んであるやつの後継機。「なんだぁ松下かよ」というのと「良かった松下で」の気持ちが半々。

 このスーパードライブには、多数のおまけが付いていた。CD-ROM版百科事典、OS9.2.2、OS10.1.4、そしてOS10.3.2。OS10.3.2以外はFastMacからのおまけ。英語版だけど、9.2.2を手元に置いておけるのはありがたい。現在はOS9があればアップルの公式サイトで9.2.2まで上げることができるけど、そのサポートもいつまであるか分からないし。

 これで、こうちゃん600君は、CPU改・G3/600MHz/メモリ1GB/HDD80GB/SuperDriveになった。HDDはまだ大容量を積む余裕はあるけど、その他の点では、ほぼiMacCRT最強になったんじゃないかな。後は危険を冒してクロックアップに挑戦するか、もしくはCPUをG4にしちゃうか。けど、ロジックボードを積み替えてしまっては、こうちゃん600君の名前の由来となったこうすけさんに申し訳ない。

|

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »