« ちょっとした工夫 | トップページ | 読み書きそろばん »

2006年6月28日 (水)

メーン機ですから

 金銭的な余裕がなかったのでしばらく、iMacに手を入れていなかった。最近、メーン機のiMacG5でGoLiveとPhotoshopを同時に立ち上げて作業していると、ぐるぐる虹が回るのが気になる。こうちゃん600君(G3/600MHz)はメモリ1GBなのに、メーンのG5君のメモリは768MB(512+256)のまま。 主客逆転ですな。

060629a  060629b  060629c

 これがいかんのだろうと思い、1GBのメモリを購入。256の方を抜き出し、1GB+512MBで1.5GBに。とりあえず2倍。ゆくゆくは同じ1GBのメモリを差してメモリ計2GB、128ビットデータパスで動かせば、今よりかなり仕事が早くなるんじゃないかな。

 ついでに、古い染料プリンタ(エプソンPM-830C)をボンダイ君に接続。7年ぶりぐらいにドライバCDを引っ張り出したら、対応はOS9オンリー。仕方がないのでネットで検索した。すぐにOSX用のドライバを発見。さすがエプソンさん。

|

« ちょっとした工夫 | トップページ | 読み書きそろばん »

愛マックな日々」カテゴリの記事