« ニコイチ仕上げ | トップページ | ドナドナ »

2006年4月18日 (火)

次プロジェクト…の前に

 ニコイチ・ジャン君の里親が決まった。完動品とまではいかなかったが、とりあえず動くようにはなっている。後は里親さんがかわいがってくれることを祈りつつ。

 さて。次なる計画。我が家にある唯一のWindows機は時代遅れの東芝Libretto ff 1050のみで、スペックはプロセッサ233MHz、HDD3.2GB、メモリ32MB、6型ディスプレー、OSはWindows98である(公式サイトはこちら)。A6判という小ささで重さもわずか900グラムだから、外勤記者時代は出張先などに持って行くのに重宝した。新しい家に移ってからも妻用機にしていたが、ボンダイ君がリビング用になったため、このところ活躍の機会がめっきり減ってしまった。

060418

 久しぶりに立ち上げてみた。起動完了までにかなり時間が掛かる。数字を見る限り、ボンダイ君の純正と同程度のスペックだが、きびきび動くとは言い難い。とはいえ、ネットニュースを読んだり、メールをやりとりするぐらいの使い方なら不自由はない。何か使い道はないだろうか。しばらく考えたが、思いつかない。今、私がWindowsから何かしたいことがあるとすれば、音楽やプロレスの動画配信を見ることぐらい。Librettoの非力さでは到底無理だろう。

 というわけで。Libretto君は売却する方針にした。売却益は、次への投資へ回すことにする。Intel搭載のminiでも買ってWindowsを走らせてみるか。本体を買う資金にはほど遠いが、XPのライセンス分ぐらいは賄えないかなあ。

|

« ニコイチ仕上げ | トップページ | ドナドナ »

愛マックな日々」カテゴリの記事