« 硬貨的な冷却法 | トップページ | ニコイチ仕上げ »

2006年4月 7日 (金)

ニコイチ大作戦

 こうちゃん600君の抜け殻と、1円落札品DV400(仮にジャン君とする)のグラファイト2台のニコイチ大作戦続き。作業の基本は、ジャン君に足りない部品をこうちゃん600君の抜け殻から移植すること。まずはメーンスイッチ基板とスピーカーから。この移植は割と簡単。部品が生きていさえすれば、そのまま動くはず。先日は無音のまま立ち上がったジャン君だったが、今日はしっかりMac特有の「ジャーン!」音を鳴らした後に立ち上がった。メーンスイッチからの起動も問題ない。こいつはなかなか順調な滑り出しである。

 ボンダイから外したHDにはいくつかのアプリケーションが入っているので、それが使えるか、HDを入れ替えた。ところが「ジャーン!」の後、画面は真っ黒。HDの「カリカリ音」も聞こえてこない。350ブルーベリーから外したHDでも同じ症状。壊れたのかと思ったが、DV400から持って来たHDを入れると、今度は問題なく起動した。フォーマットか何かの問題だろう。本体のハード的な問題ではなさそうなので、とりあえずここまでは成功ということにしよう。

|

« 硬貨的な冷却法 | トップページ | ニコイチ仕上げ »

愛マックな日々」カテゴリの記事