« 年賀状準備 | トップページ | 2005年のビートの記録 »

2005年12月 5日 (月)

DVDを観る

051205_2 051205a 051205b

 さて、ここ最近の恒例となった愛マックンの写真。1枚目は、真心ブラザーズのライブビデオ再生中。ちなみにYO-KINGの後ろでコーラスをしているのは、今やアメリカでも大人気のPUFFY。ボンダイブルーはCD-ROMドライブしかなかったけど、新しく来たブルーベリーはDVD-ROMドライブを積んでいる。うむ、DVDの再生もできるテレビデオも兼ねていると考えると、コストパフォーマンスは高いぞ。

 続く2枚の写真は、私の小さなこだわり、ドックは右に表示。特に横長ディスプレーのiMacG5の場合、下に表示をすると、作業中に左右が無駄に空白になる。使い勝手を考えると絶対にこの方が良いと思うのだが、デフォルトは下部。なぜ右側をデフォルトにしなかったのか想像してみると、OS9から変わったというのを分かりやすくするというのがひとつ。もうひとつは、アイコンとドックが全部右側にくると、画面がごちゃつくように見え、ジョブスの美的センスに反するため。ま、どっちにしても、私は自分が使いやすいように表示させるのだけれど。ごめんね、ジョブス。

|

« 年賀状準備 | トップページ | 2005年のビートの記録 »

愛マックな日々」カテゴリの記事